放浪犬について [保護]

私たちの活動は、基本的に 
飼い主さんからの依頼に基づいて、飼い主さんから直接、犬たちをお預かりしています。
と書きましたが、
実は、村民の方から「放浪している犬をなんとかしてほしい」という相談が役場にあるので、
飯舘村に行ったときには、そんな放浪犬を捕獲するお手伝いもしています。

前回、5月10~12日に3頭の放浪犬を保護したことは書きましたが、
その前(4月26日)にも2頭の犬を捕獲しました。

管理人が この活動に足をつっこむきっかけになったのが、この犬たちです。

(社)岐阜県災害救助犬協会のSさんによると、
この犬たちは、前回(4月中旬)に来た時にすでに放浪していて、目がいってる。 住民に危害を加えるといけないので、捕獲する。
ということでした。
まだそれほどの交友関係があったわけでもない私にSさんは
「お前、犬好きだろ~。手伝え!」ってな感じで、半ば強引に捕獲に連れ出されました。

ええ~!? 危害を加えそうな犬って、どんな犬~? 噛まれないかな? 大丈夫かな?とおじけづく私。

お願いだから、放浪犬、見つかりませんように~ と心の中で祈りました。

が、しかし、いた!
IMG_9293縮小.JPG
川原で2頭発見。

ひぇ~、いたよ~。どうしよう。。。

近づくと
IMG_9294縮小.JPG
橋の上から見下ろす私に向かって、しっぽをビュンビュン振って喜んでます。
Sさん~、凶暴な犬って、言ったよね~? 全然 人懐っこいじゃん。

川原に下りていくと、2頭は喜んで駆け寄ってきました。
その姿を見て、
この子たち、ふたりっきりで、よっぽど淋しかったんだな~と 涙がボロボロ出てきて、
思わず2頭を抱きしめていました。(きっと私、内部被ばくしてるんだろうな~)
IMG_9305縮小.JPG
抱きしめた彼らの体は、ガリガリでした。
一体どれほどの時間を、ふたりっきりで過ごしていたのか。
飼い主さんとは どうして離れ離れになってしまったのか。


飯舘村役場に 彼らの飼い主さんを探している旨の貼紙をしてありますが、 
いまだ飼い主さんは現れず、2頭は岐阜で暮らしています。
彼らの近況は、次回、お伝えします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。