新入りさん [活動報告]

本日、久々に犬舎に行って参りました。

犬たちと遊ぼー!と思っていたのですが、

IMG_18977.JPG
ドシャ降り。 

雷も鳴って、
IMG_19017.JPG
ビビる こはるちゃん

雨が止めば止んだで 蒸し暑いし、犬舎での作業は大変です。

こんな不安定な空模様の中、お盆休み返上でがんばってくださるボランティアさん
IMG_19027.JPG
ホント、頭が下がります。


さて、きょうは 新入りさんをご紹介します。
帰還困難区域となった、飯舘村長泥地区で保護された2頭。
飼い主さん不明なため、名前はNPO法人 日本動物介護センターで付けたものです。

まず、
IMG_19007.JPG
まめ(仮名)君。

とってもおとなしく、人懐っこい子で、「お座り!」と言うと
IMG_19307.JPG
デロレ~ン
いや~、リラックスしすぎですね。

そして もう1頭は
IMG_18907.JPG
こなつ(仮名)ちゃん。 
飯舘村からお預かりするワンちゃんたちの中では珍しい、小型犬です。

この子はかなり臆病な子で、なんとか近くで写真を撮ろうと近づくと
IMG_19407.JPG
立ち上がって拒否!
そんなにイヤなの~?と こっちが悲しくなります。

しばらく一緒に小屋に入って、慣れてもらおうと思ったんだけど、
IMG_19447.JPG
かたくなに、拒否。
彼女のこれまでに一体、何があったのか・・・。

日本動物介護センターでは、この2頭も合せて お世話を続けていくということです。

震災から1年と5ヶ月が経って、新たなワンちゃんを受け入れることになろうとは・・・。
福島の震災は、まだ終わっていないのです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

黒ダックスのもも

報道等で福島の震災はまだ終っていないということは知っているつもりですが
被災ワンちゃんもまだいるとは。
仮名こなつちゃん、心を開いて欲しいですね。

by 黒ダックスのもも (2012-08-14 14:09) 

黒ダックスのもも

8月14日のNHK総合テレビの夜7時のニュースで福島の保護した被災犬の帰宅が飼い主の住まいの都合やらで上手くいっていないとの報道がありました。
又、誰かに引き取ってもらうにも、放射能への危惧で飼い主に手を上げる人がなかなかいないとのことや、いまだ放浪している犬、猫も多いとも。
犬を飼っている私としてはつらい内容でした。

by 黒ダックスのもも (2012-08-14 20:43) 

管理人

>黒ダックスのももさん
いつもありがとうございます。
NHKの番組、私は見ていないのですが、久々に福島に行って、福島の人の現状を目の当たりにし、いろいろ考えてしまいました。
元通りの生活に戻ることの困難さ、それでも前に向かって進まなければならない現実、私たちに何ができるのか、何をすればいいのか・・・。
答えは見つからないけど、時間だけは確実に、過ぎてゆきます。
by 管理人 (2012-08-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。