じゃがいも訓練中! [活動報告]

飯舘村出身で、現在、災害救助犬候補生として訓練中のじゃがいも(♂、1才)
DSCN1055.JPG

きょうの岐阜は、気温32℃を超える真夏日となりましたが、
こんな暑さの中でも、ちゃ~んと訓練してました。

どんな訓練かというと、

DSCN1048.JPG
こうゆう穴の中に

DSCN1018.JPG
人が

DSCN1019.JPG
隠れます。

そこへ
DSCN1022.JPG
じゃがいも

DSCN1024.JPG
出動!

DSCN1025.JPG
探せ!の命令に従い

DSCN1026.JPG
探します。

DSCN1037.JPG
臭いをかいで

DSCN1040.JPG
ここに人がいるぞ!とわかったら、

DSCN1041.JPG
ワン!ワン!と吠えて 知らせます。

DSCN1045.JPG
はい、ちゃんと発見できました!

「災害現場で がれきに埋もれた人を見つける」ための訓練なのですね。

災害救助犬になるための試験は年に2回行われ、次回、10月末の試験にじゃがいもはチャレンジします。
相当 難度の高い試験で、前回は18頭中 1頭しか受からなかったとか・・・。

今回 初チャレンジのじゃがいも、
果たして合格することができるのかどうか?

DSCN1064.JPG
がんばるワン!
―追記―
災害救助犬の試験日は
10月末ではなく、11月初旬だそうです。
応援、よろしくお願いします!



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

黒ダックスのもも

祈・一発合格。
頑張っている姿を久し振りに見て嬉しく思います。

by 黒ダックスのもも (2012-09-07 20:19) 

黒ダックスのもも

10月5日の中日新聞朝刊の「虹」欄で
”「じゃがいも」次は助ける番”として
記事を見ました。
一発合格を出来ればしたいですね。

by 黒ダックスのもも (2012-10-05 20:32) 

管理人

>黒ダックスのもも様
いつもありがとうございます。
11月7日の試験後、おそらく東海地方の各テレビ局および東京キー局で、じゃがいものことが取り上げられると思います。
放送日時がわかりましたら このブログでご紹介します。
今後も 応援していただきますよう、 よろしくお願いいたします。
by 管理人 (2012-10-29 23:45) 

さち

テレビ見ました(*´∀`)じゃがちゃん頑張れ応援します(´▽`)!
by さち (2013-01-06 15:03) 

くろいぬつな

番組見ました。
丁寧に訓練なさっている指導員さん出来ることが増えているじゃがいもくんの姿
を見て胸がいっぱいになりました!
頑張って下さいね!
by くろいぬつな (2013-01-06 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。