飯舘村への里帰り ~当日~ [活動報告]

3月10日。
飯舘村への里帰り当日。

宿を5時に出て、犬たちの宿泊地りみちゃんヒルズに到着したのは白々と夜が明けたころ。
IMG_27407.JPG

IMG_27457.JPG

さっそくボランティアさんたちの力を借りて、お散歩です。
IMG_27317.JPG

昨夜 到着した頃には すっかり暗くなっていたので、その全景がわかりませんでしたが、
IMG_27347.JPG
りみちゃんヒルズには、広々としたドッグランがあるのです。

何しろ約20頭を引き連れての大移動。
片道12時間の移動には、どうしても犬たちを休ませるための中継点が必要でした。

その点、広大な敷地を持つ、りみちゃんヒルズさんには、多大なご協力をいただき、感謝しています。
IMG_27417.JPG

犬たちの散歩を終え、人間たちも、朝ごはん。
IMG_27597.JPG
昨夜の残り物の豚汁とおにぎりを温めていただき、エネルギー満タン!

さぁ、出発!!

・・・と、その前に・・・

このりみちゃんヒルズには あの地震、津波、そして原発事故で犠牲になった犬たちのお墓があります。
IMG_27637.JPG

そこにお参りし、今回 お世話になったお礼と、墓石がわりにと、岐阜の薄墨桜をお贈りしました。
IMG_27617.JPG
人間たちの勝手で、つらい想いをさせてしまった犬たちが安らかに眠ってくれるよう、祈りをこめて植樹。

もしも今度、この世に生まれてきたら、今度は最期まで、幸せに暮らせますように。。。

さぁ、植樹を追え、いよいよ飯舘村に向けて、出発です!!
IMG_27657.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。