里帰り 放送のお知らせ [活動報告]

今回の里帰りには、報道各社のみなさんも多数、同行してくださいました。
IMG_27957.JPG
在名各局、早々にニュース番組などで その様子を伝えていただき、ありがとうございました。

そして来週はNHKでの放送が予定されています。
4月9日(火)午後10時~10時45分 全国ネットです。
(詳しくは、コチラ
NHK岐阜のみなさんが、熱心に取材してくださいました。
ぜひ、ごらんください。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

黒ダックスのもも

見忘れるといけないので
早々、録画予約しました。

by 黒ダックスのもも (2013-04-05 09:15) 

ふぉるつあ

今、番組みてます。もう冒頭から泣けて泣けて。飼い主さんの気持ち、犬の気持ちを考えると、涙が止まりません。東北が大変になったとき、どうしてもペットたちのことが気になって、いろいろなところに少しですが、寄付したりしてきました。うちにも一頭犬がいます。やはり家族同然です。
どうか、みんなが早く幸せに暮らせますようにと心から思います。
何か私たちにできることはないでしょうか。
by ふぉるつあ (2013-04-09 22:24) 

いい番組でした

感動しました。
これからもがんばってください。
ささやかですが寄付させていただきます。
by いい番組でした (2013-04-09 22:42) 

もこ

センターの活動を始めて知りました。
私も飼い主の方々、犬たち、スタッフのみなさんのことを思うと涙が止まりません。
少しでも協力できたらと思います。
スタッフのみなさんもお体に気をつけてください。
一日でも早く、一緒の生活ができますよう祈っております。
by もこ (2013-04-09 22:49) 

チョコ太ママ

偶然に、チャンネルを回し、後半を拝見しました。
なぜ、何も悪くない純粋な被害者であり、避難を強いられている皆さんが、こんなに辛い思いをしなければならないのでしょうか?
避難をしてから早2年。心の拠り所となる愛するペットとさえ離れて暮らさなければならない。東電は、政府は、一体何をしているのでしょうか?
本気になれば、ペットと一緒に避難生活を送れる場所を用意できるのではないでしょうか?
福島の皆さんは本当に辛抱強い…。
日本の動物愛護に対する考え方を見直すべきです!
避難生活を送っている皆さん、お身体にお気をつけて。ご自愛下さい。
私にも何ができるか考えます!

by チョコ太ママ (2013-04-09 23:02) 

ななこ

こちらのセンターの事は以前、テレビ紹介されていたので知っていました。
首輪を送ってこられたワンちゃん、亡くなってしまったのですね・・
飼い主さんも・・でもきっと天国で再会して幸せにすごしていると思います。

皆さんわんちゃんと再会できてとても喜んでいましたね。
うちにもわんこが2匹います。
いつかきっとこのワンちゃん達がふるさとに戻れる事を願っています。
そしてセンターの皆さん、有難うございます。
少しですが寄付をさせてください。
by ななこ (2013-04-09 23:08) 

管理人

>みなさま~、コメント、ありがとうございます~。
いろいろ、いろいろ書きたいことがいっぱいありますが、
管理人、今、手一杯で、余裕がなく、ゴメンナサイ。
週末にはなんか書きたいと思ってます。
まずはまとめての御礼で。
ご無礼、お許しください!
by 管理人 (2013-04-10 00:23) 

ミー

番組拝見しました。福島にいらっしゃるご家族、離れて暮らすワンちゃん達の気持ちを思うと涙が止まりませんでした。スタッフの方々の活動にも頭が下がります。ささやかですが、寄付をさせて頂きました。ご関係者皆様(ワンちゃん共々)幸せに過ごして下さることを、心から願っております。
by ミー (2013-04-10 01:46) 

天

NHKの特集番組。涙を拭いながら観ている私の横で、拙宅の柴犬は安心しきった姿勢で、ぐっすり眠っておりました。本来なら、貴センターにいるわんこさんたちも、それぞれのご家族のもとで、こうして心穏やかに寛いでいるはずですのに……。本当に、せつないです。少しでも早く、わんこさん達がまたご家族と一緒に暮らせるようにと願って止みません。ほんの微力ながら、皆様の活動を応援したく、後ほど問い合わせさせていただきます。スタッフの皆様ご多忙のことと思います。どうぞお身体ご自愛ください。
by 天 (2013-04-10 02:47) 

薫@千太組

番組を拝見させていただきました。震災後、福島の過酷な現実を目の当たりにし、二度とこのような悲しい出来事が起きぬよう、災害時ペット同伴避難推進活動を細々とではございますがスタートさせていただいております。山口代表をはじめとするスタッフの皆様の尊い活動に心から感謝いたします。福島の被災猫と8か月暮らした後、無事飼い主さんの元へお返しした経験がございますため、他人事とは思えません。愛する猫5頭とこうして普通に生活できることが、どれほど幸せな事か痛感いたします。普通の暮らしって、本当は奇跡の積み重ねなんですね。番組ラスト近く、飼い主さんと別れて車に乗り込んだ犬たちを映し出したとき、どの犬がわからないけれど、映像のバックで悲しげに遠吠えしている子がいましたね。あんな悲しげな声を上げる犬は、岐阜から飯館へ向かう車中では1頭もいなかったのに。あの悲痛な叫びが今も耳に残って心が締め付けられます。それでも福島の現実を思えば、彼らはまだ幸せな方なんですよね。飼い主の皆様、犬たち、そしてスタッフの皆様が一日も早く「普通の」生活を取り戻せますように祈って止みません。どうぞお体ご自愛くださいませ。
by 薫@千太組 (2013-04-10 05:56) 

高橋

犬を保護されている事は素晴らしい事を
やられているとおもいますが
犬に里帰りしかも飼い主と再会は3時間
そしてまた引き離される。
犬は里帰りなんて意味もわからず
往復で4日間も移動させられ飼い主と
また離れ離れになるなんて人間の勝手な
思いにふりまわされてかわいそうです。
二年間なんで飼い主は会いにいかなかったんでしょうか?
保護団体任せにして飼い主の責任は全く感じられませんでした。
探せば犬外飼いかの賃貸物件なんて必ずあるはずです。
私も苦労して保護猫8匹と生活できる賃貸物件を
みつけました。ペットと離れ離れの生活なんて耐えきれないし
ましては二年間もあいにいかないなんてたえきれません。
今年中に一緒に生活を目指す飼い主のワンちゃん以外は全て
里親を探すベキです。それが飼い主さん?の責任では
ないでしょうか?
by 高橋 (2013-04-10 08:36) 

黒ダックスのもも

見ました。
わが家的には以前14歳7ヶ月で亡くなった柴犬の「コロ」がいたので
今回、取り上げていた「コロ」が特に雰囲気も似ていたので
印象的でした。

by 黒ダックスのもも (2013-04-10 10:14) 

とっと

見ました

クリやコロのお父さんとお母さんに伝えて欲しいです。
クリは、お家を忘れたのではなく、置いてけぼりになった不安がよみがえったのではと思います
だから、いつも一緒に居ることの出来るトラックの上が、安心できたのだと思うんです
コロも同じだと思います。
お家を忘れたんではないことを伝えて欲しいです
お願い致します!!
by とっと (2013-04-10 12:43) 

ガー

NHKの番組観ました。
ワンちゃんやご家族の笑顔はもちろん。
それを見つめるスタッフの方達の笑顔も胸に熱く感じました。

微力ながら、少しでも何かのお役に立ちたいです。
ささやかですが寄付させて頂きます。



by ガー (2013-04-11 17:44) 

ヒルトンめぐみ

アメリカのフロリダ州に住んでいます。
先日、NHKチャンネル9、2014年1月29日の飯館村の置き去りにされた犬、
太陽くんを見て涙が止まりませんでした。
人間も住めない汚染された放射能地区に犬が200匹、猫が400匹、3年経った今でも、置き去りのまま、避難所には連れて行ない日本の状況に驚いています。
アメリカでは、決してこんな事は、許されません。
犬も猫も家族です。人間に害があるなら、犬、猫にも害があります。
このまま、汚染放射能地区で奇形になるのを、死に行くのを待っていなくちゃいけないのでしょうか??虐待、虐殺。どうか、一日も早く、犬、猫たちを非難させて下さい。海外の人たちは、日本は、オリンピックどころじゃないと憤慨しています。
どうか、国にもっと強く訴えて下さい。よろしく、お願い致します。
by ヒルトンめぐみ (2014-02-05 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。