もうすぐ丸3年 [活動報告]

震災発生から 丸3年が経とうとしています。
3.11に合わせ、テレビなどでは特集番組が放送され、
今なお復興は進まず、震災は続いているということを思い知らされます。

実はこの週末、私たちも3月11日を前に福島入りすることを計画していました。
しかし、事前に飯舘村の方から「雪がすごいよ」との情報をいただき、断念しました。
東京の大雪は大々的に報道されましたが、福島も今年は結構な雪のようです。

延期された三度目の里帰り。
今月末には決行する予定です。


前回行った時には 役場の裏に、たくさんの黒いビニールに包まれた塊が山積みされていることに驚きました。
IMG_35117.JPG
処分場が決まらないので、除染で削り取られた表土の仮置き場となっていたのです。

最終処分場が、どこになるのか・・・

そんなもん、「ウチが引き受けますよ」と言ってくれるところが、あるはずもないのです。
なのに相変わらず原発を重要なベースロード電源と位置づけているこの国のエライ人たちは、
この黒い塊のひとつでも自宅の庭に置いてみてはいかがでしょうか。
IMG_35097.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

黒ダックスのもも

10日夕方のCBCラジオを聞いていましたら
介護センターの被災犬預かりの件を取り上げていました。

by 黒ダックスのもも (2014-03-10 20:42) 

Kana

北アメリカのような犬の里子システムは導入できないのでしょうか?被災者の方々の苦難は伝えられますが、被災犬だって人に可愛がられて生活したいと思います。センターの方々のお世話にたょってばかりいられないのではないかと思いますが、、。
by Kana (2014-03-23 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再放送予定3回目の里帰りへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。