飯舘村への里帰り ~前日~ [活動報告]

3月10日の飼い主さんとの対面に向け、
我々一行が岐阜を出発したのは、3月9日早朝。

朝6時半に管理人が犬舎に着くと、すでに報道各社のみなさんがスタンバイ。
IMG_26657.JPG

いつも犬たちのお世話をしてくださっているボランティアさんたちも早々に犬たちの排便・排尿を済ませてくれていて、さっそくマイクロバスへと運び込みます。
IMG_26717.JPG
IMG_26827.JPG
IMG_26857.JPG

今回は、飯舘村の復興への願いをこめて、
樹齢1500年余りといわれる本巣市の薄墨桜の株を持っていくことにしました。

まずは犬舎の前に植樹。
IMG_26917.JPG

この桜が大きく育ち、立派な花を咲かせる頃には、
飯舘村が復興していることを願ってやみません。

植樹を終えて、いよいよ出発。
IMG_26947.JPG
ボランティアさんも、やる気まんまんです。

飯舘村までの長い道のり。
IMG_27087.JPG
犬たちが酔わないよう、安全運転で福島へ。
IMG_27107.JPG

途中 休憩をした磐梯山サービスエリア
IMG_27057.JPG

美しい会津磐梯山に、心洗われます。
IMG_27007.JPG

大河ドラマの舞台となっている会津あたりで のんびり観光したいところではありますが、
まぁ、観光はまたの機会にして、今回は先を急ぎます。

通常は岐阜から福島まで、9時間ほどなのですが、今回は約20頭の犬を積んだ車両。
いつもより時間がかかり、犬たちの宿泊地を提供していただいた、りみちゃんヒルズに到着した頃には、すっかり日も暮れていました。
移動時間は12時間くらいだったでしょうか。

現地のボランティアさんにも手伝っていただきながら、犬たちのお散歩。
同行したじゃがいもも
IMG_27197.JPG
ちょっとリラックス。

我々スタッフも、みんなでバーベキューの夕食です。
IMG_27287.JPG

全ての作業を終えて、眠りに着いたのは、24時を回っていました。
しかしながら、飼い主さんたちとの対面に向け、疲れを感じる余裕はありませんでした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。