動物サマーフェスティバルIN長良川 [活動報告]

2013年8月25日(日)
第1回 動物サマーフェスティバルIN長良川
開催いたしました!

あいにくの空模様となりましたが、たくさんの方々がワンちゃんと一緒にご参加くださいました。
DSCN1743.JPG

ステージでは災害救助犬の実演や
DSCN1732.JPG

DSCN1735.JPG
↑ 瓦礫の中、人を見つけ、吠えて知らせるレオ号

介助犬の実演が行われました。
DSCN1740.JPG
↑ 体の不自由な人の指示に従って、靴を脱がせたり、チャイムを鳴らしたりするジェシー号

災害救助犬訓練生のじゃがいものお披露目もありました。
DSCN1750.JPG
ご来場くださった方々から、たくさんの励ましの言葉をいただきました。

そして今回のフェスティバルの一番の目玉は、万が一に備えての同行避難訓練。
DSCN1759.JPG
会場に設置されたマイクロバスにケージを積み込み、そこにちゃんと入れるかどうか、
入った後、おとなしくしていられるかどうかを体験してもらいました。

DSCN1748.JPG
ふだんからケージ慣れしているワンちゃんも、いつもと違う状況でどんな反応をするか、
いざというときのために、あらかじめ体験できる貴重な機会となったのではないでしょうか。

日本動物介護センターの山口会長に 
いざというときのために日頃からどんな躾をしておけば良いのかなど熱心に聞く参加者の方もいらっしゃって、
DSCN1752.JPG
こうゆう飼い主さんばかりなら、ワンちゃんたちもきっと、
ずっと幸せに生きていけるのだろうなと思ったイベントでした。

ちなみに管理人も、今回は愛猫を連れていきました。
で、ケージに入れておいたのですが、
DSCN1744.JPG
↑ 真っ暗でわからないかもしれませんが、ちゃんと中にいます。
鳴きわめくわけでもなく、ワンちゃんたちが入ってきてもおとなしくしてくれていたので、ホッとしました。

会場には他にも
DSCN1762.JPG
巨大ドッグランが設置され、ワンちゃんとともに みなさん 楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。

ドッグランの設置など、お手伝いしてくれた名古屋動物専門学校のみなさん、お疲れ様でした。
また、各種出展者のみなさまにもご協力いただき、ありがとうございました。
そして何より、あいにくの雨の中、参加してくださった飼い主さんとワンちゃんたちに、
あらためて感謝申し上げます。 どうか風邪などひきませんように。。。

尚、今回のイベントの模様は、NHKさんとメ~テレさんが取材をしてくださいました。
NHKさんは本日(25日)、夕方のニュースで放送されました。
メ~テレさんは9月3日(火)、夕方のニュース「UP!」で放送されるそうです。
ぜひ、ご覧ください!








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。