放浪犬について [保護]

私たちの活動は、基本的に 
飼い主さんからの依頼に基づいて、飼い主さんから直接、犬たちをお預かりしています。
と書きましたが、
実は、村民の方から「放浪している犬をなんとかしてほしい」という相談が役場にあるので、
飯舘村に行ったときには、そんな放浪犬を捕獲するお手伝いもしています。

前回、5月10~12日に3頭の放浪犬を保護したことは書きましたが、
その前(4月26日)にも2頭の犬を捕獲しました。

管理人が この活動に足をつっこむきっかけになったのが、この犬たちです。

続きを読む


活動について [活動報告]

これまでの活動の経緯については NPO法人 日本動物介護センターのHPに記載してありますが、
管理人が携わっている、飯舘村の犬たちを一時預かりする活動は、
飼い主さんからの依頼を、飯舘村役場経由でいただき、ワンちゃんをお迎えに行き、飼い主さんの暮らしが落ち着くまで、無期限・無償でお預かりするという活動です。

なので、飼い主さんが不明な放浪犬は、基本的には連れ帰っていません。

というのも、現地では放し飼いというか、自由に散歩しているだけの犬もいて、
飼い主さんに見捨てられてしまった犬なのか、
それともちゃんと飼い主さんがいる犬なのかの判別が難しいのです。

一部の団体?ボランティアさん?が、勝手に連れ帰ってしまって、飼い主さんが探しまわっているというケースもあるようなので、
前回行ったときも3頭の放浪犬を保護しましたが、岐阜には連れ帰らず、役場に報告の上、相双保健所に収容してもらいました。


繰り返しになりますが、我々の活動は、
飼い主さんからの依頼に基づいて、役場前で、飼い主さんから直接お預かりしていますので、どうか、誤解のないようにお願いいたします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。